Life Is Empty

音楽、映画やテレビなど日々雑多な事をゆるく書きます。

あの二大スター選手が認める錦織くんはやっぱり凄いと思う。

少し前の記事ですが、全米オープン、マレーシアオープンに続いて、母国日本でも優勝!素晴らしい!



ロジャー・フェデラーラファエル・ナダルの二大巨頭


私は学生時代テニス部に所属していまして、その当時を振り返るとロジャー・フェデラーラファエル・ナダルというスター選手がいて、人気、実力共に二分してました。部内でもフェデラー派とナダル派と分かれていて、皆が各選手と同じモデルのラケットやシューズを真似して買ってましたよ。


フェデラーはサーブ、ストローク、ボレーを高いレベルでこなすオールラウンダーで、柔らかいボールタッチから硬軟織り交ぜた多彩なショットで相手を翻弄させる天才的なプレイヤー。あまり感情は出さずに淡々と冷静にポイントを獲っていく様が格好良いんです。

見ていて美しいお手本のようなフォームですねー。あの名選手サンプラスに<史上最強の選手>と言わしめた程。


一方でナダルは、スペイン出身らしく情熱的なパフォーマンスで魅せるレフティー・プレイヤーで、俊敏なフットワークによる広いコートカバー力と、高速のスウィングから繰り出される強烈なスピンショットを武器に、他を寄せ付けない圧倒的な強さを誇っています。



どのスポットに打っても拾ってくるこのカバーリング!特にクレーコートでは負けなしで、<赤土の王者>と称されています。

スマートなフェデラーとアグレッシブなナダルという冷静と情熱の間で争う実力伯仲する同士は、対立的なライバル関係というドラマティックな演出の中、数々の名試合を演じ、当時リアルタイムで観ていた私を含む多くのテニスファンを熱狂させたものです。


…なんだかもう引退した過去の選手みたいな書き方ですが、二人共に今だ現役バリバリのトップ選手です。


で、錦織選手に話を戻すと、

フェデラー「(ケイが)近いうちにトップ10に入ってくることを僕が予言しておく」




ナダル「ケイがトップ選手のひとりになることは間違いないだろう。このまま今のレベルを維持できれば、1位候補であることは間違いない」


と、黄金期を築いた二大スターから実力を認められた錦織選手はやっぱり凄いんだよ!と改めて声を大にして言いたい!

 


今はマスターズに出るか出られないか微妙なランキングのようですが、何とかコンディションを万全にして何とか出場を果たしてもらいたいと思います。

錦織圭に芽生えたトップとしての覚悟 - スポーツナビ


ここまで素人の乱暴なテニス評を書き殴ってどうもすみません。どうか面白がってくれたら幸いです。

最後に女子の名選手、シュテフィ・グラフのユーモア溢れる動画を是非。