失敗しない!ギターの発送方法と梱包のポイント

ギターを売り買いする際、最も重要なことの一つが発送方法です。このブログでは、にギターを安全に発送するための梱包方法をご紹介します。

梱包材を揃える

まず、ギターを梱包するために必要な材料を揃えましょう。以下のものが必要です。
ギターケース(ハードケースが望ましい)
緩衝材(プチプチなど)
段ボール箱
テープ
紙や段ボールで作った隅パッド
送り状

 

ギターの準備


発送前にギターの弦を緩めておくことで、温度や気圧の変化による弦の張力やネックへの負担を軽減できます。また、ギターの部品が傷つかないように、ピックアップやノブ周りに緩衝材を巻き付けておくこともオススメです。

 

ギターケースへの収納


ギターケースにギターを入れる際、ブリッジやヘッド周りに余裕があるか確認しましょう。緩衝材で隙間を埋め、ギターがケース内で動かないように固定します。

 

段ボール箱の選択


ギターケースに合ったサイズの段ボール箱を用意しましょう。ケースがピッタリ収まるような箱が望ましいです。また、丈夫な段ボール箱を選ぶことで、発送中の衝撃からギターを守ることができます。

 

段ボール箱への梱包


ギターケースを段ボール箱に入れる前に、箱の底に緩衝材を敷き詰めます。次に、ケースを入れた後、隅パッドを使ってケースの隅を保護し、箱の側面にも緩衝材を詰めていきます。最後に、箱の上部にも緩衝材を敷き詰め、テープでしっかりと閉じてください。

ハードケースのみを使用する場合、ケースに直接衝撃が加わる可能性があります。そのため、ケースの外側に緩衝材(プチプチなど)を巻き付け、テープで固定しましょう。特に、ケースの角や持ち手周りに緩衝材を厚めにすることで、衝撃からギターを守ることができます。

 

送り状の記入と貼り付け


送り状に必要事項を記入し、段ボール箱の表面に貼り付けましょう。送り状は、はがれないようにしっかりとテープで固定してください。また、住所や電話番号などの個人情報が見える部分には、透明なテープを使用することをお勧めします。

発送の注意点


発送する際は、配送業者に楽器であることを伝え、取り扱いに注意を促しましょう。「楽器」や「取り扱い注意」などのステッカーを箱に貼ることで、配送業者に分かりやすく伝えることができます。また、保険に加入することを検討しても良いでしょう。

 

まとめ

楽器のフリマサービスでギターを安全に発送するためには、適切な梱包が重要です。ハードケースと段ボールを使用した梱包方法と、ハードケースのみを使用した梱包方法の両方を検討し、自分に適した方法を選択しましょう。いずれの方法でも、ギターの状態を保つために弦を緩め、適切なケースを用意し、緩衝材を使用して衝撃から守りましょう。