【アニメ】5分でわかる!話題の「ぼっち・ざ・ろっく」の魅力とは!?

 

「最近流行ってるけど、『ぼっち・ざ・ろっく!』って何だろう⁉」

 

ガールズロックを主題とした大ヒットアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」はご存知でしょうか。

bocchi.rocks

 

月刊雑誌「まんがタイムきららMAX」にて連載中の<はまじあき>さんによる同名漫画を原作とし、2022年10月よりTV放送され、現在各種ストリーミングサービスにて配信中の本作。

放送開始直後より注目を集め、劇中内のバンド<結束バンド>名義でリリースされたCDも<Billboard Japan>の週刊総合アルバム・チャートにて首位を獲得と、

話題沸騰中の「ぼっち・ざ・ろっく」について、その内容と魅力を解説します!

 

目次

 

 

①魅力的なストーリー

bocchi.rocks

陰キャな女子高校生<後藤ひとり>は人見知りな性格が災いし、未だ友達を一人も作れずにいた。「バンドを組んでみたい…」そう思えど、自部屋に引きこもって一人ギターを弾いては、その演奏動画をネットに投稿し、陰鬱な日々を送っていた。

ある日、公園にて一人たそがれていたところを突然、<伊地知虹夏>という女の子から声をかけられた。

「お願い!今日だけあたしのバンドでサポートギターしてくれないかな!」

この日を境に孤独だった後藤ひとりの人生が一歩ずつ進み始めたのだった…

主人公である<後藤ひとり>を中心に、<伊地知虹夏>、<山田リョウ>、<喜多郁代>の女子高生4人が、ひょんな事から結成した<結束バンド>。

彼女らのほのぼのとした日常をコミカルに描きつつ、バンド活動の苦悩や各キャラクターの葛藤を加えた青春群像劇となっています。

 

②個性豊かなキャラクターとコミカルな演出

bocchi.rocks

作中〈ぼっちちゃん〉と呼ばれる陰キャなギター担当の後藤ひとりを始め、皆のまとめ役であるドラム担当の伊地知虹夏、クールで変人なベース担当の山田リョウ、明朗快活で陽キャなギターボーカル担当の喜多郁代など、各話で個性的なキャラクターが魅力的に描かれています。

またほのぼのとした日常パートに差し込まれる漫画原作のテイストを再現したギャグ的演出も注目です。

 

youtu.be

演奏パートは2次元のアニメ表現にリアルな演奏時のムーブを再現しており、実際バンド活動をしている方も唸ること間違いなし!

③<結束バンド>の楽曲作曲陣が豪華!

樋口愛、谷口鮪 (KANA-BOON)、中嶋イッキュウ(tricot/ジェニーハイ)、北澤ゆうほthe peggies)など、OP、ED曲や劇内で演奏される楽曲は、邦ロックを代表する人気アーティストらによる書下ろし!

www.youtube.com

本作はASIAN KUNG-FU GENERATIONを元ネタとして、各キャラクターの名前を実際のバンドメンバーの名前をもじって命名しており、

また各話のタイトルを楽曲名にしたり、さらには最終話のEDでは結束バンドによるASIAN KUNG-FU GENERATIONのカバーを披露しています。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

まとめ

 

魅力的なストーリーと演出、個性的なキャラクター、さらにアニソンと融合した素晴らしいJロックの楽曲を堪能できる本作。

アニメの枠を超え、大きな反響を呼んでいる今、ぜひ観てみてください!